MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 長野県

純栗ようかん[桜井甘精堂]
【じゅんくりようかん】

小布施で七代、200年
風土性を生かした伝統の栗菓子

純栗ようかん[桜井甘精堂]

強酸性の適地で味のよい小布施産の栗は、紀州のミカン、甲州のブドウとともに三大名菓として江戸でも知られていた。この栗を原料として栗落雁を創製したのが桜井幾右衛門で、小布施栗菓子の始まりである。加賀前田侯は参勤交代で当地を通って江戸に上られる際、諸方へのおみやげにいつも栗落雁をお持ちになったという。後に京都の伏見宮家からの御用も受けるようになった。
続いて幾右衛門の弟で桜井甘精堂の初代・桜井武右衛門が栗ようかんを創製。一般の栗粒入り小豆羊羹とは異なり、純栗あんを寒天で練り固めるという、風土性に富んだ逸品であった。以来今日まで七代を数え、平成20年には創業200年を迎えた。五代目が創製した純栗かの子も栗あんに栗粒を練り合わせたもので、純栗ようかんと同じく一切の添加物を排して栗のみで作られている点に大きな特色がある。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071780

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト