MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 石川県

娘娘万頭[山中石川屋]
【にゃあにゃあまんじゅう】

名湯・山中温泉を代表する
愛らしい名の温泉饅頭

娘娘万頭[山中石川屋]

温泉みやげの定番といえば温泉饅頭だが、名湯・山中温泉では娘娘万頭という愛嬌ある名前の饅頭がベストセラーに。加賀言葉で娘さんのことをニャアニャと呼ぶことから名付けられたもので、方言にふさわしくいかにも素朴な味わいだ。黒糖と味噌の風味もほのかな皮はしっとりとしてさっぱりしたこし餡が詰まっている。口当たりもやわらかく、やや小ぶりで上が少し窪んでいるのは、大口を開けなくても食べやすいようにとの配慮とか。
製造販売している山中石川屋は、明治38年(1905)に創業。当初は湯治客に駄菓子を売る小店だったが、やがて菓子作りを本格的に始め、試行錯誤重ねて娘娘万頭を作り出した。ほかにも地元にちなむ多彩な銘菓を揃えるが、中でもみどりの小径はお勧めの一品。上品で雅な雰囲気と味が好まれ、同店のもう一つの代表銘菓とも呼ばれている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071760

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト