MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 富山県

鹿の子餅[不破福寿堂]
【かのこもち】

ふんわりもっちり
絹の風合いの閑雅な餅菓子

鹿の子餅[不破福寿堂]

かつて前田利家、佐々成正とともに府中三人衆と称された不破光治の流れを汲む不破家が明治22年(1889)に創業。以来、品格ある店として定評を得てきた。初代は明治維新後、金沢から高岡に移った不破家の養子、春吉。もち米を羽二重餅のようにやわらかく練って卵白を加え、蜜漬けの金時豆を散らし鹿の子餅は、この初代によって考案された。絹のようになめらかな生地はふっくらとして粘りがあり、金時豆が絶妙なアクセントになっている。甘みも上品で、きりっと角の立った姿に風格が漂う。
「作り出した先祖に感謝しています。大切に次の時代に伝えていきたい」と、四代目の当主・不破崇之さん。材料は富山県産新大正もち米と卵白、北海道産金時豆と砂糖のみ。「シンプルなだけに素材の良し悪し、新鮮さが重要」と吟味を重ね、もち米は特約農家に依頼している。ほかにも瑞龍桐紋など風情ある和菓子が揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071746

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト