MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 新潟県

越乃雪[越乃雪本舗大和屋]
【こしのゆき】

日本三大銘菓にも数えられる
はかなくも端正な歴史ある干菓子

越乃雪[越乃雪本舗大和屋]

日本三大銘菓といえば、金沢森八の長生殿、松江風流堂の山川(一説に博多松屋菓子舗の鶏卵素麺とも)、そして、この長岡大和屋の越乃雪。越後のもち米の寒晒粉と四国特産の和三盆糖を合わせた押し物で、この上なく上品な味わいと、ほろりと崩れる口当たりが多くの人々に絶賛されてきた。高杉晋作が亡くなる少し前に、この越乃雪を傍らの盆栽の松に降りかけ雪見に見立てたという逸話も有名。
大和屋は越後長岡藩の御用菓子司を務めた老舗。最初は御用金物商だったが、安永7年(1778)、体調を崩した九代藩主牧野忠清にこの菓子を作って献上し、いたく喜ばれ越乃雪の名を賜って後、菓子匠に。確かにその甘さはすっと体に染み入り、体力気力を蘇らせてくれるようだ。このほか四季の半生干菓子や干菓子など、いずれも品のよい姿形と味わい。近年では栗の風味を生かした棹物の栗甘美も好評だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071733

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト