MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

大学最中[本郷三原堂]
【だいがくもなか】

真ん丸の形が素朴な
創業時からのロングセラー

大学最中[本郷三原堂]

初代は水天宮の三原堂で修業し、暖簾分けで昭和7年(1932)に独立。大学最中は、店のすぐ近くの東京大学にちなんで名付けられた、創業以来の看板商品だ。いずれもつぶ餡の小豆餡と白餡の2種があり、小豆餡は十勝産小豆を、白餡は白インゲン豆を使用している。じっくり時間をかけて仕上げた自慢の餡を、さくさくの皮にたっぷり詰めて、ひと口噛めば素朴で優しい甘さが口いっぱいに広がる。
本郷焼は、どらやきをいわば本郷三原堂流にアレンジしたもの。滋味も香りも豊かな沖縄・波照間島産の黒糖を使った生地で、刻んだ栗入りのこし餡をはさんであり、大学最中に劣らず人気がある
ほかにも季節の上生菓子、旬の味を生かした焼き菓子、軽い歯ごたえの塩せんべいなど、仕込みから製造、包装まですべて心を込めた手作業和菓子が豊富に揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071715

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト