MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

壺形最中[壺屋総本店]
【つぼがたもなか】

勝海舟のひと言で生き残った
サムライ好みの江戸の銘菓

壺形最中[壺屋総本店]

江戸時代初期、寛永年間(1624~44)創業の老舗。代々徳川方の藩邸を主な得意としてきたため、明治維新後は新政府方に商品を売ることを拒んで、店を閉めてしまった。しかしそんな江戸っ子気質も、なじみ客だった勝海舟の「これからは新しい世の中になる。だから気にせず商売をつづけなさい」との言葉に折れて、店を再開したという。「今でも店をやっていられるのは勝海舟のおかげですね」。十八代目当主の入倉喜克さんはそう述懐する。
砂糖を入れる壺の形を模した壺形最中は、先代の「口に入れたとき、皮と餡が同時にとけるのがいい最中だ」の教えを守りつつ手作りする。白皮のこし餡、薄茶の皮のつぶし餡とも、吟味した北海道産の小豆を用いている。壺形最中と人気を二分する壺々最中は明治の生まれ。同23年(1890)の内国勧業博覧会で有功賞を受賞した歴史を誇る逸品だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071714

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト