MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 千葉県

ぬれ煎餅[銚子電気鉄道]
【ぬれせんべい】

本業をしのぐ人気で
全国から注文殺到の醤油煎餅

ぬれ煎餅[銚子電気鉄道]

銚子駅から外川駅まで9駅、全長6・4㎞の銚子電気鉄道は、大正12年(1923)に開業した、鉄道ファンにはおなじみのローカル鉄道。しかし鉄道よりも有名なのが、平成7年から同社で売り出しているぬれ煎餅だろう。利用客減少による経営危機回避のため、収入源の一つにと始めた副業だったが、今では評判が評判を呼び、生産が間に合わないほどの人気ぶり。
焼き上げた煎餅に醤油だれをよく染み込ませた状態を保ったもので、しっとりとしながらも弾力のある食感が特徴。江戸初期創業の地元銚子の老舗ヤマサ醤油の、ぬれ煎餅専用醤油だれを使っており、かたい煎餅に比べ、醤油の香ばしさがはるかに引き立つ逸品だ。カツオだしを使った普通味、こんぶだし入りのうすむらさき、新発売の甘じょうゆの3種がある。このほか、玄米あげもち、ふわふわあげせんなど、お菓子みやげも増加中。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071686

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト