MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 千葉県

醤油羊羹 御用蔵[御菓子司 喜久屋]
【しょうゆようかん ごようぐら】

最高級の野田の醤油を使った
香り豊かで色合いも美しい羊羹

醤油羊羹 御用蔵[御菓子司 喜久屋]

醤油の町、野田に昭和34年創業。郷土の特色を生かした和菓子を数多く取り揃えているが、中でも評判なのが醤油羊羹御用蔵。昭和60年に生み出されたこの羊羹は、溶かした寒天に白餡や砂糖を加えて煮詰め、香りづけに野田の最高級の醤油を入れる、という昔ながらの製法で、じっくり手練りで練り上げた逸品だ。
琥珀色の透き通った色合いが美しく、ふわっと立ちのぼる醤油の風味も香り豊か。「長い年月をかけて試行錯誤を繰り返した結果、生み出した自慢の羊羹」と、店が胸を張るのもよく分かる。甘さ控えめなので男性にも人気があり、日持ちがよいので、みやげものとしても最適だ。
このほか、わらべ歌をモチーフにした野田っ子や、青黄な粉入りの餅生地でとれたての枝豆の餡を包んだ野田産枝豆、4種の野菜を蜜漬けにし、白餡とともに生地で包んだ饅頭の野田の野菜畑などの銘菓が揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071681

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト