MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 岩手県

かもめの玉子[さいとう製菓]
【かもめのたまご】

黄身餡とチョコのハーモニー
卵の形のアイデアが光る

かもめの玉子[さいとう製菓]

さいとう製菓は昭和8年(1933)の創業。地元では知られた店だったが、先代の齊藤俊雄が、港町・大船渡の青い海原の上を颯爽と飛ぶ鴎をイメージして昭和27年に発案したかもめの玉子が大ヒット、一躍岩手県屈指の名店になった。そのかもめの玉子ホワイトチョコレートで覆われた表面をさくっと噛むと、中から練乳入りの黄身餡がほっくりと出てくる、食感も味わいも豊かな可愛らしい饅頭だ。今では岩手県の代表的銘菓として全国にその名を知られる存在に成長している。
製作過程で最も苦労したのは卵型にまんじゅうを焼くことで、試行錯誤の末に現在の形となったという。当初は「鴎」の字を使っていたが、平成11年から平仮名に変えた。姉妹品として、極上の栗を丸ごと入れた黄金かもめの玉子、祝い事用の紅白かもめの玉子、結婚式向けの夫婦かもめなどがある。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071629

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト