MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北海道・東北 > 岩手県

献上田むらの梅[松栄堂]
【けんじょうたむらのうめ】

旧藩主直々の注文を受けて考案した
素材の美味しさが詰まった梅菓子

献上田むらの梅[松栄堂]

明治36年(1903)創業の同店を代表する銘菓である献上田むらの梅は、旧一関藩主十四代田村氏が、同家の二代・田村建顕の雅趣を梅菓子に託して伝えようと、松栄堂初代の小野寺主馬蔵に命じて考案させたものだ。風味と菓格を気に入った田村氏からその家名を菓子に冠することが許され、以来約100年受け継がれてきた伝統菓子。昭和3年(1928)には宮内省に献上の栄誉も賜っている。
地元農家と契約した梅の実を、もち米と青ジソの葉で丹念に一つずつ手で包んだ風雅な菓子には、素材の美味しさが凝縮されている。その原型ともいえる伝承田むらの梅は、田むらの梅の表面に砂糖をまぶした一品。そのほか、ごま摺り団子は、旧伊達藩の餅文化から生まれたもので、もっちりとした団子から黒ゴマのすり蜜がとろりとあふれ出る。新鮮な食感がくせになる人気商品だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071630

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト