MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京-五つ星の蕎麦郊外の名店厳選10軒 > 三鷹市

蕎麦 きびや
【そば きびや】

格安の手挽きそば

蕎麦 きびや

「開店してまもなく、そば屋の厳しさを知りました。もう一度粉から見直してうまいそばを打たなければお客さんは来てくれない、そう思ったんです」。店の看板である手挽きそばを始めた理由を、店主の寺島広道さんは気取りなくそう話す。長年携わった居酒屋業を辞め、平成14年にオープン。純粋に食べ物を売る世界の厳しさに、目の覚める思いだった。

手挽きそばを始めてからは、瞬く間にそば通の知るところに。「努力した分はダイレクトに返ってくるのを知った」と言う。茨城産などの玄そばを仕入れ、1週間に6~7時間、粗さを調整しながら石臼で挽く。手挽きそばには、粗挽きと、粗さの違う2種の粉を混ぜた十割がある。粗挽きは、角の立った美しい麺で、香りと甘みが強く、それでいてのど越しも程よい。これが600円というのはうれしい。製粉会社の石臼挽き粉を使ったもりそばもある。主人の気さくな人柄を映すかのように、民芸調の店内もくつろげる雰囲気。近所の常連客も多い。




東京書籍 (著:見田盛夫/選)
「東京-五つ星の蕎麦」
JLogosID : 14071301

【お隣キーワード】ほしの  寿庵 忠左衛門  蕎麦 地球屋  蕎麦?味酒 よしむら  
【辞典内Top3】 手打古式蕎麦  明月庵 ねりま田中屋本店(閉店)  鉄舟庵(閉店)  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の蕎麦
老舗から新鋭店まで、都内と近県の118の名店を料理批評家・見田盛夫が厳選し紹介。蕎麦店のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京-五つ星の蕎麦」

出版社:東京書籍[link]
編集:見田盛夫/選
価格:1,836
収録数:217軒
サイズ:19.8 x 12.2 x 2.2cm()
発売日:2006-12-01
ISBN:978-4-487-80147-3

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト