MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 新宿区

たん焼 忍
【たんやき しのぶ】

あの牛タンをこの値段で

つい30年ほど前までは気味悪がって食べない人も多かったのに、今ではすっかり高級食材の仲間入りそんな、庶民には高嶺の花になりつつある牛タンを、気軽かつ多彩に楽しませてくれる。太い丸太の梁や柱、一枚板の、また大丸太を輪切りにしたテーブルや椅子と、ごっつい田舎家風の店は近ごろ敬遠され気味の入れ込みながら、毎夜7時前後には客であふれかえる。

昭和54年の創業時、50代がほとんどだった客が、今では30歳前後を中心に、女性だけのグループも少なくないという。

そんなこともあってか、オープン当初は酒の肴のつもりでこしらえた、たん焼・ゆでたん・たんしちゅう・どて煮の看板4品を、最近はご飯と一緒に食べる人が多い。たしかに塩胡椒がぴしっと利いたたん焼、滋味ふくよかなゆでたん、あっさりめのソースこっくり仕上げたたんしちゅうなど、酒もご飯もいけること請け合い。なお、たん焼・ゆでたん・たんしちゅう・どて煮・生姜煮の5品はお取り寄せで、自宅でも味わえる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070882

【お隣キーワード】王ろじ  ホーン(閉店)  神楽坂 牛丸  埼玉屋  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト