MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 足立区

焼肉 スタミナ苑
【やきにく スタミナえん】

ひたすら「味」で客を集める店

最寄り駅からタクシーでしっかり10分、周辺にはほかに店らしい店もなく、お世辞にも何もおしゃれとかキレイとかはいえない店なのに、毎日のように客が長蛇の列を作るのは、ひとえに「東京一」と評された焼肉に惹かれてのことだ。

現在地に店を開いて35年余。主人の豊島雅信さんは「こんな田舎まで食べに来てくれるんだから、いいものを出さなきゃ」「いい肉は金さえ出せば手に入る。でも内臓は基本的に値段が決まっているから、よし悪しの判断で頼れるのは自分だけ」と語るとおり、常に五感を集中して品質を見極めてきた。レバーなど、まるごと1頭分をがっしと抱えて顔を押しつけ、また埋めるようにして色や匂い、肉質を確かめる。そこまでして選んだ最良のレバーでも「お客に出せるのは半分かな」という。

目の前ロースターに並ぶのは、その豊島さんが選りすぐったモツ界のエリートたち。ふっくら豊か、かつすがすがしいとさえ感じられる味は比類なく、なぜかしんしんと心にしみる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070859

【お隣キーワード】大はし  大衆酒場 山利喜  桜なべ 中江  レストラン 香味屋  
【辞典内Top3】 五代目 かど家  御茶ノ水 小川軒  ろくざん亭  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト