MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理豚肉料理 > 中央区

小春軒
【こはるけん】

初代のやさしさを伝える味

築地精養軒のコック見習いから始めた創業者の小島種三郎さんは、元勲・山縣有朋の料理長などを経て、結婚を機に明治45年(1912)に独立。小島の「小」と新妻の名前「はる」を合わせて、店名を「小春軒」としたという。店内右手の壁にかかる「小春軒のれきし」に書かれた、心あったまるこんな話にふさわしく、店にはいつも常連客の笑顔が絶えない。

「気どらず美味く」のモットーどおりに創業時からの下町の味を守るのは、3代目当主の小島幹男さんと、4代目を継ぐ息子の祐二さん。看板のカツ丼は、二人が呼吸を合わせて作る。

3代目は割下にデミグラスソースをきかせたソースでまず野菜を、次にカツ(ひと口大6個が1人前)を煮る。ご飯にカツをのせ、その上に4代目が半熟の目玉焼きをのせるが、この焼き加減とのせるタイミング難しい。首尾よくのっけたら、最後に野菜をのせてできあがり。初代の心根を伝えてか味はいかにもやさしく、心にしみる。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070822

【お隣キーワード】日本橋人形町 日山  洋食 キラク  牛幸本店  西洋料理 島  
【辞典内Top3】 肉鍋料理専門店 大和  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  ちんや  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト