MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 中央区

洋食 キラク
【ようしょく キラク】

キラクな店のマジメな味

昭和26年以来、当地に「洋食 キラク」の暖簾を下げる店の主人は、2代目に当たる石井明美さん。18歳で店に入り、創業者である父について肉料理のイロハから修業してきた。現在の看板料理が定着したのは、昭和55~56年ごろのことだ。

石井さんは素材の吟味に特に気を使い、牛・豚とも、きめが細かく透き通った色合いの肉を厳選する。こんな肉は、庖丁の通りも火の通りもいいという。肉は仕入れ後、塊のまま1週間ほど寝かせて使用2日前にカット。使う当日はその日の分だけ朝一番で塩胡椒して、最低1時間は置いておく。

ロースは重いから」とランプなどの腰肉を使うビーフカツもさることながら、石井さんの腕の冴えはポークソテーでも確かめてみたい。きめ細かい肉はしっとり甘くみずみずしく、さらにほの辛い醤油ソースがからまって、味わいはますます深い。

人形町交差点直近にある店がいつも込んでいるのは、むろんその立地のよさのためばかりではない。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14070824

【お隣キーワード】肉鍋料理専門店 大和  人形町 今半 人形町本店  日本橋人形町 日山  小春軒  
【辞典内Top3】 肉鍋料理専門店 大和  三田屋本店 やすらぎの郷 池袋店  ちんや  

この辞典の個別アプリ

東京五つ星の肉料理
すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 全国五つ星の手土産 

関連書籍

 東京書籍「東京五つ星の肉料理」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:1,728
収録数:
サイズ:20 x 12.2 x 1.6cm()
発売日:2007-12-01
ISBN:978-4-487-80183-1

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト