MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

旬のうまい魚を知る本 >

▼暑気払いに最適なスズキの魚そうめん

夏のスズキ料理の中で、ぼくのお気に入りはスズキ(フッコ級で十分)の魚そうめん。これも瀬戸内海の漁師さんに教えてもらった。魚そうめんマダイがよく知られているが、スズキはそれ以上だと思う。マダイ以上に淡泊な白身で、きめ細かい上質な脂のスズキが、つるつるそうめんに合わないわけがない。
作り方はあなたが思っているより、ずっと簡単。ウロコ、エラ、ハラワタを取り除いたスズキに振り塩をして(腹の中にも)、頭付きのまま焼く。これをぶっかき氷の上にのせ、その上にそうめんをのせて薬味を散らすだけ。つゆをつけて食べるポイントは生きのよいスズキを手に入れること。それに薬味。カンピョウと干しシイタケを水にもどし、醤油と砂糖で甘辛く煮詰めて細かく切る。これに加えてミツバとすりおろした根ショウガを添えたい。そうめんスズキの白身、薬味が三位一体となって、涼しさを呼び込んでくれるのだ。なおスズキを下ごしらえする際には、くれぐれもエラぶたに十分ご注意ください。




東京書籍 (著:東京書籍)
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14070418


【辞典内Top3】 サクラエビ  ▼周防灘産は一目で見分けられる  ▼壱岐の郷土料理「イカよごし」のおおらかな味わい  
【関連コンテンツ】

関連辞書

すし手帳 築地辞典 東京五つ星の魚料理 

関連書籍

 東京書籍「旬のうまい魚を知る本」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京書籍
価格:1,836
収録数:650匹
サイズ:18.6x13x2cm(四六判)
発売日:2002年8月
ISBN:978-4487797776

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト