MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

旬のうまい魚を知る本 >

▼イサキ料理は水なますに尽きる

イサキは定置網や刺網、釣りで漁獲され、また遊漁船の格好の対象でもある。千葉県富浦町の沖合には大型のイサキが多く生息し、漁師も釣人も一本釣りでこの魚を狙っている。ぼくもこの好漁場でイサキ釣りに興じるのが楽しみで、幾度となく乗合船に乗り込んだ。またここではイサキの漁師料理をいくつか教えてもらった。塩焼き煮付け、から揚げ、吸い物ムニエルなど、イサキどんな料理にも向く。それでも房総の漁師がよく作る水なますのうまさには、古今東西のどのイサキ料理もかなわないとぼくは断言したい。
某日、イサキ釣りを終えて船宿で一休みしていると、目の前にポンと見なれぬ料理が置かれた。氷水に魚のミンチが浮かんでいる。生臭いだろうなあと思って、食べるのを躊躇していると、それを察した船頭が「まずは食べてみろや」。こわごわ試食してみると、なんとも清涼な味わいで、生臭いどころか口の中がさっぱりする。あっという間にどんぶり一杯をたいらげてしまったぼくを見て、船頭はしてやったりとニヤリ。生魚と冷たい水とを取り合わせる料理なんて、世界のどこにもないにちがいない。傑作料理を生みだした房総の漁師の知恵に、つくづく感服した。その料理が水なますだ。




東京書籍 (著:東京書籍)
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14070404


【辞典内Top3】 ▼漁師ご用達、肝の刺身  ▼トキシラズ、メジカ、ケイジの正体  ▼キビナゴとイカナゴは大違い  
【関連コンテンツ】

関連辞書

すし手帳 築地辞典 東京五つ星の魚料理 

関連書籍

 東京書籍「旬のうまい魚を知る本」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京書籍
価格:1,836
収録数:650匹
サイズ:18.6x13x2cm(四六判)
発売日:2002年8月
ISBN:978-4487797776

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト