MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全2趣味 > 音楽

ドボルザーク
【どぼるざーく】

SLオタクの作曲家

チェコ生まれの作曲家ドボルザークは、苦学してプラハのオルガン学校を卒業する。卒業後は、ヴィオラ奏者として交響楽団で演奏するかたわら曲を書きはじめ、一八七二年に発表した混声合唱と管弦楽のための愛国的な賛歌で新進作曲家としての地位を手に入れた。以降、ドボルザークは大作曲家への道を進む。祖国チェコの民俗音楽の旋律やリズムに根ざした器楽曲が多く、代表作となった「交響曲第九番」もその延長線上にある。「交響曲第九番」は、「新世界より」の副題があるように、一八九二?九五年に、ニューヨークナショナル音楽院院長に招かれてアメリカに滞在したときに作曲したもので、チェコの民俗音楽とアメリカの黒人霊歌の語法がない交ぜになった、親しみやすい名曲として名高いところで、チェコというヨーロッパ内陸部の大地を彷彿とさせる雄大な旋律や、わき上がってくるリズム心を打つドボルザークの曲だが、彼自身のハートを揺さぶり、ときめかせていたのは、「SL」だった。ドボルザークの鉄道ファンぶりは徹底している。プラハに住んでいるときの下宿は駅からほど近い場所にあり、気分転換もかねて毎日のようにプラハ市内の駅を訪れては観察に余念がなかったという。アメリカ滞在中も毎日駅に出かけては特急列車の車両番号を控えていた。自分が駅を訪れられないときは、代わりに弟子を行かせたというのだからかなりマニアといえる。この趣味は、渡米によってさらに幅を広げた。同じ蒸気機関で動く乗り物である蒸気船にも興味を示し、港で蒸気船を見学する趣味も加わるである。弟子の回顧談によれば、港に停泊中の船はすべて訪問し、船長にあれこれ質問して乗組員たちとも会話を交わし、すべての船と船長、乗組員の名前をたちまち覚えてしまったという。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全2」
JLogosID : 14820622

この辞典の個別アプリ

雑学大全2
浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【辞典内Top3】 火元責任者  手のひらを太陽に  八丁堀の旦那  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全2」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:25.6x18.4x3.6cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487801305

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト