MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 人体


【東京雑学研究会編】

§脳の重さと頭のできは関係あるのか!?

人間の脳の重さは一体どれくらいなのだろうか。
日本人の男性の脳の重さは、四三七人の平均で一四二四グラムである。また、女性は一三四人の平均で一二五六グラムになる。ヨーロッパの男性の場合は、男性が六六四人の平均で一三八五グラム、女性が二四二人の平均で一二四五グラムとなっている。ヨーロッパ人より日本人が、女性より男性の方が脳が重いようだが、これは頭の大きさにも関係しているのかもしれない。
さて、頭がいいと脳が重いとか、脳のシワが多いとかよく言われるが、これは本当なのだろうか。
人間の脳の重さは平均で一二〇〇から一五〇〇グラムだそうであるロシアの作家ツルゲーネフは二〇一〇グラムあったというし、イギリス政治家であったクロムウェルも二〇〇〇グラムあって、歴史に残る人物で脳が重かった人は多いようである
しかし、文豪夏目漱石は一四二五グラムだったし、フランスの小説家アナトール・フランスの脳の重さはわずか一〇一七グラムだったという。これからすれば、重さ=賢さという図式にはならない
動物でいえば象は四〇〇〇グラム、マッコウクジラは九〇〇〇グラムもの脳を持っているが、人間より頭がいいとはいえない。つまり、重さは頭のよさに比例しているのではないということになるのだ。




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670750

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  五節句廃止令  村八分?  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト