MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

雑学大全ヒトの不思議 > 人体

脳のしわ
【東京雑学研究会編】

§頭が良い人は脳のしわが多いか?

脳のしわは多い方がいいとか、あるいは、深い方がいいというように、頭の良し悪しと脳のしわの関係を論ずる人もいる。本当はどうなのだろう
脳のしわの数はほとんど決まっていて、人によって大きな差はないそうであるだから脳のしわの多さ、深さ、つまり、脳の表面積の広さも、脳の良し悪しにはあまり関係ないといえる。
では、脳の良し悪しは何で決まるのか。実際にはよく解っていないのである。しかし、脳の神経細胞とそれらをつなぐ神経繊維が注目されている。
大脳には少なくとも一〇〇億個の神経細胞があり、それらを神経繊維がつないで、多くの回路を作っている。シナプスと呼ばれる神経と神経のつながりは、大脳全体で数兆個あると言われる。そして、そのつながり方にも多くの形式があり、その形式や神経の種類によっても、伝わり方に違いがでる。
これらの神経の配線がうまくいっているか、あるいは、配線されていても、それをうまく利用しているか、頭の回転の良し悪しは、実は、この点にかかっているようなのである




東京書籍 (著:東京雑学研究会)
「雑学大全」
JLogosID : 12670751

この辞典の個別アプリ

雑学大全
「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【辞典内Top3】 性的に刺激する色  五節句廃止令  村八分?  
【関連コンテンツ】

関連辞書

雑学大全2 暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 東京書籍「雑学大全」

出版社:東京書籍[link]
編集:東京雑学研究会
価格:2,160
収録数:1000
サイズ:26x19x4cm(B5判)
発売日:2004年8月
ISBN:978-4487799473

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト