MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳デザート >

マチェドニア

さまざまな果物を混ぜ合わせた、カラフルなフルーツポンチ

マチェドニア

イチゴ、キウイオレンジブルーベリー、リンゴ、バナナ……、いろいろな果物をカットして盛り合わせた、おなじみのフルーツポンチシンプルだが、旬の果物を彩りよく組み合わせシロップや白ワインリキュールなどであえて、さらにアイスクリームを添えたりすると、豪華なドルチェに。

その名前がなぜマチェドニアとなったのかを知るには、少しばかり地理と歴史の復習が必要だ。マチェドニア=マケドニア。東欧のバルカン半島の中央部に位置し、古代アレクサンダー大王の頃よりたびたび歴史の舞台となってきた土地だ。複雑な政治背景を元に、いろいろな民族が入り乱れていて、その様をいろいろなフルーツが入ったドルチェになぞらえたといわれている。ただし日本の地理や歴史では決してマケドニアをマチェドニアとは呼ばない。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541113

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 ボスカイオーラ  ディアボラ  カサレッチェ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト