MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳デザート >

カッサータ

リコッタにナッツとドライフルーツ、賑やかなシチリアのアイスケーキ

カッサータ

シチリアの代表的冷たいドルチェ。シチリア風チーズアイスケーキなどという呼び名もあるように、ポイントはシチリアの名産であるリコッタチーズを使っている点と、これもシチリアの名産であるピスタチオなどのナッツドライフルーツを使った賑やかさにある。

フレッシュでやわらかいリコッタと泡立てた生クリーム合わせ、その中にピスタチオやアーモンドリキュールに浸したドライフルーツなどを混ぜて冷凍庫で冷やし固めるスポンジ台もしくはビスケット台にのせて、層に作ることも多い。形は円筒形もあるが、通常は箱形。そこから、名前の由来をイタリア語の箱cassa(カッサ)とする説があるが、一方でアラビア伝来の菓子として、アラビア語の鉢形を意味するクアッサドゥから派生したというのが正しいとする説もある。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541112

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

◆「カッサータ」がよく分かる関連まとめ


【辞典内Top3】 香草パン粉焼き  ボスカイオーラ  カルピオーネ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト