【イタリアン手帳】デザート >
グラニータ

新鮮フルーツいっぱいの、シチリア生まれのかき氷

グラニテgranitéとフランス語読みにされることも多いが、イタリア生まれの氷菓だ。シチリア風かき氷などとも呼ばれるように、発祥の地はシチリアとされている。豊富に実る果物を活かした、まばゆい太陽の元で味わうにはぴったりのフレッシュなドルチェ。
作り方はそう難しくはない。グラニュー糖で作ったシロップに、潰した果物やジュースを合わせ、時折かき混ぜながら凍らせて作る。シャーベットよりももっと氷のつぶつぶ感があって、しゃりしゃりとして清涼感満点。シチリアでは、レモンやオレンジをはじめとした柑橘類やイチゴ、クワの実などもよく使われる。メニューではGranitadi(グ ラニータディ)の後に、主となる素材の名称が続くのが一般的。写真はブラッドオレンジを使って鮮やかに。
![]() | 東京書籍 (著:岸 朝子) 「イタリアン手帳」 JLogosID : 8541110 |