MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳デザート >

カンノーロ

中にはリコッタクリームがたっぷり、くるりと巻いたシチリアの名物菓子

カンノーロ

シチリアの菓子といえばこれ、というほど有名な伝統の郷土菓子。語源のcannaカンナは「管、筒」の意で、円筒状の形が特徴。薄くのばしたパスタ生地を四角く切って巻き、油で揚げて、中にリコッタチーズを使ったクリーム詰めるのが基本のレシピだ。ぱりっと香ばしい皮と、こってりクリームが見事にマッチしている。リコッタチーズは、本場シチリアでは羊乳で作るのがほとんどだが、日本では牛乳で作られたものを使うことが多い。

アレンジは多彩で、クリームドライフルーツを混ぜたり、生地をカカオ味にしたり。シチリア名産のナッツ、ピスタチオを刻んで飾ることもよくある。映画『ゴッドファーザー』に登場するマフィアモデルの一人、ラッキー・ルチアーノの好物としても有名。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541106

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 ストゥファート  クアトロ・フォルマッジ  ディアボラ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト