MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

イタリアン手帳ピッツァ >

マルゲリータ

トマト・モッツァレッラ・バジルで3色、イタリアンカラーのナポリピッツァの基本

マルゲリータ

ピッツァの生地を広げたら、トマトソースを塗って、モッツァレッラチーズをのせ、バジル散らして焼き窯へ。実にシンプルだが、これがナポリを代表するピッツァの基本だ。よけいなものがのっていないだけにごまかしようがない。ピッツァ生地、トマトソースそして焼き加減。基本の要素すべてがうまくできて、初めておいしいピッツァが焼き上がる。

トマトの赤、モッツァレッラの白、バジルの緑。色の取り合わせもきれい。これはイタリア国旗の色だ。1889年、国王ウンベルト1世とマルゲリータ王妃夫妻がナポリを訪れた際に、国旗の色を表すピッツァを作って献上したという逸話があり、マルゲリータはこの王妃の名に由来するというのが定説。「真のナポリピッツァ協会」は、これを「真のナポリピッツァ」と名乗るための細かい条件を定めている。




東京書籍 (著:岸 朝子)
「イタリアン手帳」
JLogosID : 8541061

この辞典の個別アプリ

イタリアン手帳
イタリアンレストランでメニューを見るときやイタリア料理のレシピを読むとき、とにかく1冊手元にあれば困らない手帳型イタリア料理図鑑。

【辞典内Top3】 ボスカイオーラ  ディアボラ  アクアパッツァ  
【関連コンテンツ】

関連辞書

焼肉手帳 すし手帳 喫茶手帳 

関連書籍

 東京書籍「イタリアン手帳」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子
価格:1,512
収録数:
サイズ:()
発売日:
ISBN:978-4487804054

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト