MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

かぼちゃプリン
【かぼちゃぷりん】

★作り方画像

●材料(16cm丸型1個分)
イセのたまご…1個
卵黄…1個
かぼちゃ…1/4個(350g)
グラニュー糖…30~50g
クリーム…100cc
牛乳…100cc
シナモンナツメグ…各少々
カラメルソース…砂糖:50g、水:大さじ1、熱湯:25cc

●下ごしらえ
型の側面にバター(分量外)をぬっておく。オーブンは160℃に予熱を入れる。

●作り方
1.カラメルソースを作る。小なべに砂糖、水を入れて中火にかけ、時々なべをゆすりながら煮つめる。濃いきつね色になったら火をとめ、すぐに熱湯を加えてむらなくまぜたら型に流す。
2.かぼちゃはスプーンで種とワタ、皮を除き小さく切って、電子レンジ7~8分竹串がすっと通るまで加熱する。熱いうちに裏ごしし、砂糖を加えてホイッパーでまぜる。卵、卵黄、シナモンナツメグも加えてさらにまぜる。
3.小なべに生クリームと牛乳を入れて人肌まで温め、かぼちゃに少しずつ加えながらまぜる。
4.型に流し入れる。天板に高さの半分くらいまでの熱湯を注ぎ、160℃のオーブンで35分焼く。プリンの中心に竹串をさして、何もついてこなければよい。

●ちょっと一言
グラニュー糖はかぼちゃの甘さに応じて調節してね。熱湯を入れて焼くことで「蒸し焼き」になり‘す’ができにくいよ。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790087


【辞典内Top3】 産卵  あずきとまっちゃのマーブルケーキ  卵寒天  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト