MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

ココアロール
【ここあろーる】

★作り方画像

●材料(2人分)
イセのたまご…3個
薄力粉…40g
ココア…10g
砂糖…60g
牛乳…大さじ1
無塩バター…30g
飾り…バナナ:1本、生クリーム:80cc、砂糖:大さじ1、お酒:適量

●下ごしらえ
・なべに40度くらいのお湯をはっておく。
・薄力粉、ココアはあわせて2回ふるっておく。
・鉄板にクッキングシートをしいておく。
オーブンは200度に予熱しておく
・小なべに砂糖大さじ1、水大さじ2を加えて煮溶かしておく。冷めたら好みのリキュールを加えておく。

●作り方
1.ボールに卵をわりほぐし湯せんにかける。ハンドミキサーざっとまぜ、砂糖を加えよくまぜる。
2.砂糖が溶けたら湯せんからはずし、そのまま高速で泡立てる。白っぽくもったりとしてリボン状に生地がおちるまでしっかりと泡立てる。(外した湯せんにバターと牛乳を器に入れてあたためておく)
3.しっかりと泡立てた生地に粉をふるいながらいれ、ゴムベラでさっくりとまぜる。
粉っぽさがなくなったら、生地につやがでるまでしっかり30回位まぜる。
4.つやがでた生地にバターと牛乳を加えたら生地をすくいあげるようにまぜ、鉄板に流す。ゴムベラで生地を均等に広げ2~3回位台に生地を打ち付けて空気抜きをする。
5.全体に霧をふき、鉄板を2重に重ねたら200度のオーブンで約10分位焼く。
6.網にとり裏に返してクッキングペーパーをはがす。乾かないようにペーパーをかぶせておく。
7.飾りの生クリームに砂糖を加えて泡立てておく。
8.巻き始めの部分の生地に、軽く切り込みをいれておく。全体にシロップを塗り、巻き始めの部分にクリームを多めに、奥は5センチ位のこして塗る。手前にバナナをのせてくるくると巻く。冷蔵庫で30分位休ませてからカットする。

●ちょっと一言
冷蔵庫でしっかり休めることでカットしやすくなり、切り目もきれいになるよ。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790089


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト