MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > デザート

シュークリーム
【しゅーくりーむ】

★作り方画像

●材料(7~8個分)
牛乳・水…各20cc
無塩バター…30g
薄力粉…40g
砂糖…小さじ1
塩…少々
イセのたまご…1.5個
粉糖…適量

●下ごしらえ
薄力粉は一度ふるっておく。卵はわりほぐしておく。

●作り方
1.なべに牛乳、水、バター、砂糖、塩を加えて弱火にかける。バターが溶けたら火を強めてふっとさせる
2.材料を沸騰させたなべに粉を一度に加え火からおろし、木ベラで練る。なべ底からつるっとはがれる状態にする。
3.練り終わった生地に卵をすこしずつ加え、その都度しっかりとまぜる。木ベラで生地をすくいあげ、ゆっくりとおちるくらいになったら、ラップをして生地を30分休ませる。この間にオーブンを180度~200度にあたためておく。
4.休ませた生地を絞り出し袋に入れ、鉄板に間隔をあけてしぼり出す。しぼりおわりを水でぬらした指でトントンとおさえる。たっぷりと霧をふき20~25分位色がつくまで焼く。
5.焼きあがったら網にとり冷ます。生地の上1/3をカットしてカスタードをしぼりいれ、フタをして粉糖をふるう。

●ちょっと一言
生地はつやが出るまでしっかりとまぜてね!




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790090


【辞典内Top3】 種鶏  スコッチエッグ  卵とあさりの炊き込みご飯  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト