MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > 定番料理

豚肉とゆでたまごの煮物
【ぶたにくとゆでたまごのにもの】

★作り方画像

●材料(2人分)
イセのたまご…2個
豚かたまり肉…400g
にんにく…2片
砂糖…大さじ1/2
ナンプラー(またはしょうゆ)…大さじ2
しょうゆ…大さじ1・1/2
つぶこしょう…大さじ1/2

●作り方
1.ゆでたまごを作ってカラをむく。にんにくはつぶす。豚肉は大きめのひとくち大(3cm×5cmぐらい)に切っておく。
2.豚肉、にんにく、砂糖、ナンプラー、しょうゆ、つぶこしょう、豚肉がかぶるくらいの水を入れて火にかける。
3.煮汁が2/3になったら火を弱めてゆでたまごを入れ、さらに煮汁が1/3になるまで煮る。

●ちょっと一言
材料すべてをなべに入れて煮るだけなのでとても簡単!豚肉は熱を加えるとちぢむから大きめにに切った方がいいよ。にんにくは包丁の背を使うとかんたんにつぶせるよ!ナンプラーを入れると味がひきしまり、うまみが増すよ。ナンプラーのくせは煮れば気にならなくなるけど、お好みで入れなくてもおいしくできるよ!ゆでたまごは途中で入れると、味付けがちょうどよくなるよ。お肉と一緒に最初から入れるとしょっぱくなってしまうことがあるから注意してね!




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790033


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト