MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > 基本の卵料理

親子丼②
【おやこどん】

~素朴な味で根強い人気!~
 飽きがこないため、世代を問わず根強い人気の丼ものです。半熟のとろっとした卵がご飯にからみ、お箸が止まらないおいしさです。1人分/694.0kcal

●用意する材料(2人分)
鶏モモ肉…1枚
タマネギ…大1/4コ(60g)
卵…3コ

[A]
だし汁…80cc
しょうゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1と1/2
ご飯…適量
刻みのり…少々
木の芽…少々

●料理方法
1.タマネギは3~4mm幅に切ります。鶏モモ肉は小さめのそぎ切りにし、卵は割りほぐしておきます。
2.鍋に[A]を煮立て、タマネギを入れます。しんなりしてきたら鶏モモ肉を入れ、火を通します。
3.鍋の中心から外側へ卵を回し入れ、半熟程度になったら火を止めます。蓋をしてしばらく蒸らします。(約1~2分 )
4.丼にご飯を盛り、(3)をのせます。刻みのりと木の芽をあしらいます。

仕上がりに差が出るちょっとした工夫
・卵を溶きほぐしすぎるとコシがなくなり、うまく固まらないことがあるので注意しましょう。
・一度に作る量は2人分までにすると上手にできます。
・鍋を絶えずゆらすと焦げにくく、きれいに仕上がります。
・卵は大宮農場の鶏卵直売所が近ければ買いにきてくださいね。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790010


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト