MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogosたまごたまご料理のレシピ > 基本の卵料理

オムレツ②
【おむれつ】

火加減が味の決め手です。~
 材料も、使う道具もシンプルだからこそ、料理のウデが問われるオムレツ。簡単にみえますが、意外と作るのが難しく、完成度の高い料理です。

●用意する材料(2人分)
卵…6個
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…大さじ2
トマト…1/2個
パセリ…少々
ケチャップ…大さじ2

●料理方法
1.1人分の卵(3個)をボウルに割り落し、卵白を切るようにしながら大きく混ぜ合わせ、かるく塩、こしょうをふります。
2.フライパンに強火でサラダ油大さじ1を熱し、(1)の卵液を一気に流し入れます。
3.菜箸で大きく手早くかき混ぜます。
4.半熟状になったらフライパン向こう側へ手早く寄せます。このとき、箸で木の葉形に整えましょう。
5.柄のつけ根のあたりをたたいて90度回転させ、柄を右手に持ちかえて皿に移します。ほかの1人分も同様に焼きます。
6.トマトのくし形切りとパセリを添え、トマトケチャップをかけます。

※卵は1人分必ず3個ずつ使って、同じように焼いてください。

仕上がりに差が出るちょっとした工夫
・卵は溶くときに混ぜすぎないことがコツです。溶いた卵をはしでつかめる程度が目安です。
・箸先ににんにくをほんの少しつけて卵をほぐすと、香ばしく仕上がります。
・卵は半熟状態で形を整えてください。
・卵全体の色が変わってきたら熱が通った合図です。
・強火で一気にまとめた後は、余熱で火がとおるよ うにするとふんわりと仕上がります。
・卵は大宮農場の鶏卵直売所が近ければ買いにきてくださいね。




Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogosたまご」
JLogosID : 14790012


【辞典内Top3】 マセドアンサラダ  牛肉とごぼうの柳川なべ  ミートスポット  
【関連コンテンツ】

関連辞書

暦の雑学事典 日本史の雑学事典 道と路がわかる事典 

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogosたまご」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト