MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 愛媛県

鶏卵饅頭[一笑堂]
【けいらんまんじゅう】

200年の伝統を小さなひと口に
今治城下で愛され続ける小饅頭

鶏卵饅頭[一笑堂]

お客様を必ず笑顔で出迎えるように。この店があって楽しいと言われるように。美味しいお菓子が人々に笑みをもたらすように…。一笑堂の名前には、そんな思いが込められているという。「“一笑(ひとわらい)”でいいのです、お客様にちゃんと笑っていただける美味しいお菓子が作れれば…」と、八代目店主の門脇忠常さん。そうした店の姿勢が、創業以来の代表銘菓、鶏卵饅頭の小さな一粒にも生きている。丸い可愛い形は人の心を和ませ、けれんみのない味は素直に美味しいと感じさせる。水を使わず卵で練り上げた生地に、厳選された国産小豆のこし餡ぎっしり詰まって満足感がある。
一笑堂の創業は寛政2年(1790)。鶏卵饅頭のルーツはさらに古く、江戸初期に今治城を築城した藤堂高虎に愛された大手饅頭から生み出されたものという。その後も改良を重ね、戦前には焼鶏卵饅頭も誕生している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071911

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト