MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 愛媛県

山田屋まんじゅう[山田屋]
【やまだやまんじゅう】

一つの味を守り続けて140年
歴史と伝統の重みを持つ小饅頭

山田屋まんじゅう[山田屋]

明治維新前年の慶応3年(1867)のこと。当時、宇和町(現・西予市)の商家で手厚くもてなされた巡礼が、お礼にと、主人に饅頭の製法を教えたのが菓子店創業の始まり。喜んだ主人は、巡礼が山田薬師如来の化身だと信じ、これを店名としたのだという。以来140年もの間、一子相伝。五代にわたって秘伝の製法を守り続けてきた。近年、松山市に本社・工場を移したが、昔ながらの味は今も変わらない。
ごくシンプル小さな饅頭である。台形のような形のひと口大。皮はほとんどわからないほどに極薄く、中のこし餡の小豆色が透けて見える。白い和紙の包みには、真ん中に梅鉢の家紋が一つ。派手さや雅やかさはない。だが、楚々とした風格は、銘菓と感じさせるにふさわしい。口にするほんのり甘い上品な味。製法はもちろん、十勝産の最高級の小豆など素材にもこだわって、その持ち味をよく引き出している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071909

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  板おこし[二ツ井戸津の清]  和生菓子[さゝま]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト