MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 香川県

あいむす焼[満久屋豊浦商店]
【あいむすやき】

エビ100%で添加物一切なし
香り優しいエビセンの元祖

あいむす焼[満久屋豊浦商店]

瀬戸内海の燧灘で捕れたエビの味わいを生かし日持ちさせるため、相蒸焼きという加工法を考え出したのが、満久屋の初代佐吉だった。明治10年(1877)のことで、以来130年、この加工法は引き継がれ、あいむす焼として観音寺を代表する名物となっている。製法はほとんど不変。新鮮な小エビの殻をむき、4、5匹分ずつ煎餅焼き器に似た丸い鉄型にぎゅっと挟んで、一枚ずつ蒸し焼きにする。極薄に焼けたら、ぱりぱりに乾燥させて2枚ずつアルミ箔の袋に入れて出来上がり。添加物は一切なし。自然のままの味と香りは舌に優しく、じっくりと旨みを味わうことができる。
このほか、殻付きのまま焼いた姿焼、エビと馬鈴薯を練り上げ煎餅にして昆布で巻いたいそ巻、串に刺し乾燥させて出し汁に漬けた串えび、秘伝の味付けをして堅く焼いたえび鉄などエビ加工品は多数。いずれも小さく食べやすい。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071906

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト