MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 香川県

和三盆羽根さぬき[三谷製糖羽根さぬき本舗]
【わさんぼんはねさぬき】

見た目も美しく愛らしい
秘伝の製法で作る砂糖菓子

和三盆羽根さぬき[三谷製糖羽根さぬき本舗]

江戸時代、高松藩の藩命を受けて砂糖作りに苦労していた向山周慶は、ある日病で倒れていた関良助を助けた。恩義を感じた関は、故郷の奄美大島から死罪覚悟で国外不出の砂糖きびの苗を持ち帰り、周慶は苦心の末に和三盆の原型を完成させた。
文化元年(1804)創業の三谷製糖は、その周慶から伝授された製法を頑なに守り続けてきた老舗中の老舗。当主の三谷昌司さんは八代目となる。江戸時代半ばには5軒が和三盆の作り方を秘伝として伝授されたそうだが、今では製法を伝えているのは同店だけだ。
和三盆は、くせがなく結晶がやわらかく、他の砂糖にはない独特の旨みがある。口に入れれば心がホッと安らぐ。丸い形を羽根のような薄紙で包んだ羽根さぬきのほか、春夏秋冬の植物をかたどった四季の華、抹茶をまぶした茶毬など、見た目美しい数々が揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071905

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 釣鐘まんじゅう[釣鐘屋本舗]  ういろう饅頭[栗山堂]  玉羊羹[御菓子師 玉嶋屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト