MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 香川県

名物かまど[名物かまど総本店]
【めいぶつかまど】

素材の良さが生きている
飽きのこない優しい黄身餡

名物かまど[名物かまど総本店]

昭和11年(1936)創業。香川県を代表する銘菓・名物かまどは、その名のとおりかまど形のお菓子。奈良時代の名僧・行基が瀬戸内海の塩田で、かまどを用いた製塩法を伝えたことにちなんで創製されたものだ。
卵や蜂蜜が入った生地で黄身餡を包み、かまど形に焼き上げる。この黄身餡が絶品。北海道産の白インゲン豆(大手亡豆)を使った餡に卵黄を混ぜており、ほっこりとやわらかく優しい味は多くの人々に愛され、手みやげにも喜ばれている。
ほかには、十勝大納言小豆から炊き上げたつぶ餡を使った田舎家があり、こちらもまろやかな味わい。最近では、フレッシュバターたっぷりのパイ生地にクルミを加えて風味豊かに焼いたフランソワが人気がある手作りの雰囲気が漂うこれらのお菓子には、素材の良さが存分に生かされている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071904

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト