MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 岡山県

むかし吉備団子[廣榮堂本店]
【むかしきびだんご】

自然で素朴な昔の味を蘇らせた
桃太郎伝説発祥の地らしい名物

むかし吉備団子[廣榮堂本店]

安政3年(1856)年創業。瀬戸物屋の隠居・武田半蔵が、茶席で出す新しい菓子としてきびだんごを改良したのが始まり。廣榮堂の初代武田浅次郎がさらに改良を進め、現在とほぼ同じ製法を完成させた。
明治天皇が「日本一の吉備団子」と歌に詠まれたことや、山陽鉄道開通時、日清戦争に出兵した兵士の凱旋みやげにと店主自ら桃太郎の扮装で駅の立ち売りを始めたことで人気を呼び、全国にその名を知られるようになった。むかし吉備団子は、創業時の手作りの味を再現した商品。岡山市高松地区の特別栽培米に極上の砂糖と水飴を加え、最後に上質なキビを加えて仕上げたもので、甘さ控えめでコシがある。
並んで愛されているのが元祖きびだんご。こちらは黒糖・海塩入りなどがあり、いずれもほのかな甘みの優しい味わい。可愛いイラストの和紙に一つずつ包まれている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071881

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト