MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 岡山県

大手まんぢゅう[大手饅頭伊部屋]
【おおてまんぢゅう】

備前藩主のお茶菓子だった
甘酒の香り豊かな酒饅頭

大手まんぢゅう[大手饅頭伊部屋]

天保8年(1837)に初代伊部屋永吉が創業。大手まんぢゅうは備前岡山藩主池田侯の寵愛を受け、茶会には必ず伊部焼の茶器とともに愛用されていたという。菓子名も、店が岡山城大手門の付近にあったことから池田侯が名付けたと伝えられている。
製法は、まず、良質の備前米を材料とした糀にもち米を加えて甘酒にしたものに小麦粉を混合し、発酵させて生地を作る。この生地で、北海道産の小豆を特製の白双糖で練り上げたこし餡を薄く包み蒸し上げるという、丹念で手間のかかったものだ。甘酒のコクが豊かな甘みとなって、まろやかな味に深みを増している。食後感も爽やかで、後を引く美味しさと好評。かたくなっても、油で揚げたりとろ火で焼いて食べれば、ひと味違った楽しみ方ができる。あっさりした口当たりの最中・もなみ、小豆そのものの風味が際立つ、つぶぞろいも評判だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071880

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト