MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産中国 > 鳥取県

とち餅[お菓子の壽城]
【とちもち】

昔ながらの母の手法を受け継いだ
栃の実の風味が生きた山里の味

とち餅[お菓子の壽城]

お菓子の壽城の店舗は名前のとおり、旧米子城天守閣を模した豪壮な建物で、平成5年に寿製菓によって“築城”された。館内は菓子販売だけでなく近代的な観光施設になっていて、洗練された広い空間で買い物や飲食が楽しめる。主力商品は代表銘菓とち餅だ。
栃の実は古くからの山里の味覚。あくが非常に強いが、上手にあく抜きしてもち米と共に搗いて作る栃の実の餅は、独特の風味があって、妙に人々を引きつける。壽城を建てた寿製菓の創業者で現会長・河越庄市さんの、「昔、母が作ってくれた栃餅の味が忘れられず、いつか商品化したい」の思いを実現したものだ。壽城のとち餅は2種類ある。餅の中に餡が入った白とち餅と、餅に餡をからめた赤とち餅。どちらも栃の実独特の日なたくさい香りが、母の懐のような懐かしさを感じさせる。やわらかい餅はさらりとしたこし餡とよく合う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071873

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  将門煎餅[将門煎餅本舗]  アルテナ[ケーニヒス クローネ]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト