MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 大阪府

けし餅[小島屋]
【けしもち】

南蛮渡来のケシの実の
香味が生きた風雅な和菓子

けし餅[小島屋]

かつて南蛮貿易が栄えていた堺では、珍しい産物が手に入ったが、室町時代にインドからもたらされたケシの実もその一つ。その実を元に考案されたけし餅一筋に、300年以上にわたって家伝の製法を守り続けているのが、延宝年間(1673~81)創業の、堺を代表する老舗菓子店・小島屋である
茶の湯に用いられる和菓子として今もなお人気の高い一品だが、当時は珍菓としてもてはやされていたという。
ケシの実をびっしりとまぶした餅皮の中に上質な小豆餡が詰まっており、噛むとケシの実が口の中でぷちぷちと弾ける食感がたまらない。餡と皮、それにケシの実が一体となった美味しさは絶妙。いちばんの食べ頃は作りたてだが、餅皮がかたくなったら焼いて食べるのもお勧め。
ほかにも明治初期に建設された灯台を模した堺燈台もなかが好評だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071844

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト