MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産近畿 > 京都府

御池煎餅[亀屋良永]
【おいけせんべい】

素朴な中に歴史を経た深み
食べ心地も優しい麩焼き煎餅

御池煎餅[亀屋良永]

多くのなじみ客から「御池さん」と親しく呼ばれる亀屋良永。天保3年(1832)に大文字として創業し、しばらくの後に亀屋と改名。歴史は既に170余年を数える。派手さはなく、閑雅で凛とした店の佇まいと同様に代表銘菓である御池煎餅も、見た目は素朴で、なぜ多くの愛好者が、と戸惑いを覚えるほど。だが、上質のもち米粉を用いた軽い麩焼煎餅で、砂糖と溜り醤油をさっと刷いて軽く亀甲の焦げ目をつけたこの煎餅を口にすると、その理由がわかる。さくっと噛むとすっと溶けてしまうほど軽く、つい何枚でも食べたくなってしまうのだ。
同様に麩焼きの木賊煎餅も、あっさり軽い味と食感ながら、後を引く味。こちらは味噌の風味と薄く刷いた砂糖の甘みが調和している。京の四季を感じさせる菓子作りにも力を入れていて、季節ごとに装いを変える落雁の大原路は、鮮やかな色彩で華やかさを添える。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071820

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト