MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 長野県

玉だれ杏[凮月堂]
【たまだれあんず】

善光寺門前の老舗が
長野の果実でみごとな銘菓を生む

玉だれ杏[凮月堂]

江戸時代後期に江戸で菓子製造を始め、老中の松平定信から御用菓子の調製を命じられた大坂屋が前身。楽翁の号を持つ文人でもあった定信から「凮月堂清白」の家号を贈られて以後、現店名となる。長野の凮月堂は明治19年(1886)に暖簾分けする形で善光寺門前に創業。以来、長野の風土にふさわしい独自の菓子作りに邁進してきた。
中でも信州名産のアンズを練り込んだ羊羹を求肥で巻いた玉だれ杏は名品の呼び声が高い。アンズ独特の酸っぱさを生かして甘みを抑えた羊羹が絶妙で、求肥のやわらかさが味に深みを与え、透き通るような色合い美しい。隣接する旅館が定宿だった作家・池波正太郎も馴染み客の一人で、玉だれ杏のことを文章に残している。このほか羊羹にクルミをのせた福くるみ、アンズを練り上げたひと口サイズの杏の実など、郷土の産物を素材にした菓子が揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071773

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト