MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産東海 > 愛知県

ゆかり[坂角総本舖本店]

尾張藩主絶賛の「えびはんぺい」の
製法を受け継ぐ海老煎餅の傑作

ゆかり[坂角総本舖本店]

江戸時代後期、尾張藩主・徳川光友が、知多半島基部の海辺近くに別邸を造営した際、漁師たちが「えびはんぺい」と呼ぶ煎餅を献上。魚のすり身に山芋と澱粉、生エビを混ぜ、蒸してあぶり焼いたもので、藩主は「極上の美味である」と絶賛。その後天日で干した生煎餅へと変わるが、この伝統の煎餅の製法を受け継ぎ、さらに進化させてエビ煎餅・ゆかりを作り上げたのが、明治22年(1889)に坂角次郎が創業した坂角総本舖だ。
ゆかりは、伊勢湾産などの新鮮なエビを使い、丹念に焼いて仕上げる。匂い立つエビの香ばしさと、ぱりっとした歯ざわりはまさに海老煎餅の傑作だ。ほかにも、獲れたてのエビを素材にした揚げ煎餅のさくさく日記、ひと口サイズの姫ゆかり、のり、黒ごまなど海山の幸を使った8種類の小ぶりの煎餅をセットにした八樂など、味に優れた商品が揃う。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071800

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト