MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 神奈川県

西行まんじゅう[新杵]
【さいぎょうまんじゅう】

島崎藤村や吉田茂も愛した
焼き皮が香ばしい饅頭

西行まんじゅう[新杵]

明治24年(1891)に創業し、現在は四代目の齋藤昌成さんが店主。江戸時代の書家・巌谷一六の筆による看板を掲げた店舗は、ほぼ創業当時の姿を今に伝えている。かつては島崎藤村吉田茂も顧客だったという。代表銘菓の西行まんじゅうは、西行法師が詠んだ歌「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ」にちなんで二代目が考案した。皮に黒砂糖を練り込み、中に北海道十勝産の小豆を使ったこし餡を包んで焼き上げる。さっくりと香ばしい焼き皮に黒砂糖の甘さがかすかに漂い、さっぱりとしたこし餡とのバランスも絶妙だ。
そのほか、曽我十郎の恋人虎御前をモデルに作られた虎子まんじゅうは明治中期のシカゴ万博に出品して賞をとったという逸品だ。豆大福はふっくら優しい味で、午前中に売り切れてしまうという人気ぶり。どちらも発送できないので直接購入を。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071730

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト