MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産北陸・甲信越 > 長野県

みすゞ飴[みすゞ飴本舗 飯島商店]
【みすずあめ】

果物本来の自然な味わいを凝縮
明治から続く信濃のゼリー菓子

みすゞ飴[みすゞ飴本舗 飯島商店]

みすずの名は、万葉の昔から使われてきた信濃の国の枕詞に由来。みすゞ飴は透明感のある涼やかな語感そのままに、天然果汁から作られる爽やかゼリー菓子だ。新鮮な果物にこだわり、他の材料は砂糖、水飴、寒天のみ。ひと工程ずつ丁寧に手作り仕上げられる。自然の風味を生かしながらも、日持ちがするので、手みやげにも最適。製造元の飯島商店は明治23年(1890)創業。当初は米穀屋だったが、同33年に東京の洪水で発生した大量の冠水米の処分を相談された当主が、水飴作りを思いついたという。そこに信州特産の果物の果汁と寒天を加え、明治末期にみすゞ飴が誕生した。
果物本来の味と香りを追求し、果物にこだわる姿勢は、その後生まれジャムゼリー作りにも生きている。個性の強い完熟果物を使った四季のジャムなどが好評だ。最近では特産の朝鮮人参を使った飴も話題に。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071776

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  将門煎餅[将門煎餅本舗]  アルテナ[ケーニヒス クローネ]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト