MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 神奈川県

鳩サブレー[豊島屋]
【はとさぶれー】

鎌倉みやげの定番中の定番
明治生まれのモダンな洋菓子

鳩サブレー[豊島屋]

明治27年(1894)に創業し、鳩サブレーが鎌倉屈指の銘菓となった老舗。初代が、外国人にビスケットをもらったことをきっかけに、鶴岡八幡宮の鳩をモチーフにしたこの菓子を考案したもの。サブレーの名は、試作品を試食した友人の船長の「フランスで食べたサブレーの味に似ている」の一言と、サブレーが三郎という日本名の語感に似ていることが気に入っての命名という。当初はまったく売れなかったが、「幼児の離乳食として最適」という小児科医の推薦を受けてから徐々に名が知られ始め、やがて宮家からも注文が来るようになった。関東大震災や第二次世界大戦などの危難を超えて復活し、現在に至っている。フレッシュバターの風味豊かな鳩サブレーは、明治のハイカラを今に伝えるお菓子として、広く愛され続けている。落雁の「小鳩豆楽」との詰め合わせは大小の鳩が揃って楽しい。このほか、きざはし、栗菓子の谷戸歩きなども。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071724

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 初夢漬[鶴泉堂]  梅もなか[御菓子處 五島]  をちこち[両口屋是清]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト