MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 神奈川県

豆寒天[銚子屋]
【まめかんてん】

北から南から集めた吟味素材
本格的な甘味処の味を家庭でも

豆寒天[銚子屋]

横浜・伊勢佐木町に店を構えたのは昭和10年(1935)。店名は初代が千葉県銚子の出身であったことに由来する。かつて銀ブラならぬ伊勢ブラという流行語まであったほどしゃれた街として人気のあった伊勢佐木町の一角で、甘味専門店として70有余年の歴史を重ねてきた。和風の店構えながら、帆船をあしらった紙袋などにレトロモダンの雰囲気が漂う。
その後成長を重ね、現在では寒天、ところてん、餡、蜜、ぜんざいなどすべて自社で製造販売。自慢の逸品は豆寒天。素材は寒天と黒蜜と豆だけとシンプルなだけに、絶妙な食感と風味が際立つ。寒天は伊豆諸島・伊豆半島産の天草を使用。浜ごとに特徴がある天草のそれぞれの良さを引き出すよう独自に配合。黒蜜は与那国島の黒糖を、豆は北海道JAふらのの自信作という赤エンドウ豆をと、使う素材をとことん吟味している。あんみつもロングセラー商品だ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071723

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト