MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

人形焼き[紀文堂]
【にんぎょうやき】

お祝いごとにぴったりの
ふっくらふくよかな六福神

人形焼き[紀文堂]

浅草雷門の紀文堂総本店から、初代が明治43年(1910)に暖簾分けして開業。現当主の須崎正巳さんは三代目に当たる
著名人にもファンが多い餡入りの人形焼きは七福神、ではなく六福神をかたどっている。焼き型の都合により毘沙門天の姿がないが、それでもめでたいことに変わりはなく、お祝いごとなどに喜ばれている。
餡には北海道十勝産の小豆を使用する。焼き上がりを美しくするため、生地は薄力粉に砂糖と蜂蜜を加え、茨城県奥久慈産の自然飼育の有精卵で溶く。水をほとんど使わないから焼き色もつやもほどよく、味はまさに芳醇そのもの。
人形焼きの生地にメレンゲを加えて焼いたワッフルと秋の山も好評。ワッフルカスタードクリームとあんずジャムマロンの3種、秋の山は栗や松茸などをかたどった可愛らしい人形焼きだ。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071709

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト