MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 東京都

豆大福[岡埜栄泉]
【まめだいふく】

福を呼ぶ創業以来の名物は
午前中には売り切れ御免

豆大福[岡埜栄泉]

江戸時代に発祥し、明治時代に暖簾を下ろした岡埜栄泉総本店の流れを汲む店の一つ。大正元年(1912)創業、昭和23年に当地に移転した。
大福は江戸の昔から「福を呼ぶ」と庶民に親しまれてきた。創業以来の味を頑固に守る当店自慢の豆大福は、宮城県産などの上白もち米と北海道産の小豆、ほのかな塩味の赤エンドウ豆と、吟味した素材で精魂込めて作る。味に加えて縁起のよさも好まれてか、その日早朝に作る当日分が、いつも午前中には売り切れてしまうといい、どうしても入手したければ電話予約したほうが無難。保存料や添加物を使用していない安心・安全な一品だから、買ったその日が賞味期限だ。
先代が考案した、栗の甘露煮丸ごとひと粒入りの栗饅頭も人気がある。こちらの餡には、北海道産の白小豆「大手忙」を使用している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071708

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト