MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産関東 > 埼玉県

十万石まんぢゅう[十万石]
【じゅうまんごくまんぢゅう】

一つ一つの素材を吟味して
米粉で作る正統派の薯蕷饅頭

十万石まんぢゅう[十万石]

江戸時代に忍藩十万石の城下町として栄えた行田市にあり、その歴史の息吹を伝えようと店名はその石高に由来する。創業は昭和27年とさほど古くないが、伝統の味わいを大切にする菓子店としてられる。代表銘菓の十万石まんぢゅうも、実にオーソドックスな米粉で作る薯蕷饅頭で、昔ながらの素朴なよさがある。かつてこの地は米の名産地だったことから、形もまた、米の形を模したのだという。
シンプルなだけに、素材の質には徹底してこだわる。「“味は品質を超えられない”を念頭に、最高の素材を惜しむことなくふんだんに使って菓子作りいたしております」というように、一つ一つを吟味。皮は奈良のつくね芋や新潟産コシヒカリの粉を使って、ふっくらきめ細かな肌に仕上げ、餡は極上の十勝産小豆を特別精製のザラメ糖で炊き、小豆の旨みを引き出しつつ、さらりとした後口のよさを実現している。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071694

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 伊万里焼饅頭[エトワール・ホリエ]  えがらまんじゅう[饅頭処つかもと]  飛騨のかたりべ[飛騨菓子匠 音羽屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト